もとか先生のブログ

2020年4月29日水曜日

ゴールデンウィークに楽典(調)の勉強をしましょう


ゴールデンウィークに4.5日連続でオンラインでグループを作って楽典(調)の勉強をしたいと思っています。レッスンしたい内容をざっと書きました。見にくいと思うので、さらっとだけ見て下さい。

4.5人グループ位で写真の内容を進めていきたいと思っています。

調の勉強は個人レッスンでみんな徐々に進めていると思います。
教室の生徒様には⑦のプリントまでを理解して演奏出来るようになってもらいたいと思っています。

調を理解する事はすごく大切だと思います。
調を理解して、楽譜が読めるようになると初見演奏が出来るようになります。

私は皆には、すごく上達に1曲を弾けるようになるより、初見でどんどん自分で楽譜をよんで簡単な曲を沢山弾けるようになって欲しいと思ってます。そして追求したい子は技術を極めていけば良いと思うし、これをベースに将来ポップスやジャズなど興味のある違うジャンルをしてみるのも良いんじゃないかと思います。


個人レッスンで調の勉強するといつも時間がかかって、バイオリン教える時間がへるなー。と思っていたのでみんなでまとめて集中的にしたいなとずっと思っていました。

この機械に是非参加してみて下さい。



詳細はメールで送ります!