もとか先生のブログ

2020年4月27日月曜日

ウィキペディアを使って音楽鑑賞。バッハブランデンブルク協奏曲

今日は私はバッハのブランデンブルク協奏曲を聴いていました。

みんなも一緒にクラシック曲鑑賞しましょう!

Wikipediaすごい分かりやすいので、ウィキペディアでポイントだけ抑えて曲を聴いたら楽しんで聴けると思うんですよね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ブランデンブルク協奏曲ブランデンブルク協奏曲

下にさっと曲紹介とウィキペディアの見るポイント説明しますね


作曲者はバッハ
クラシックの基礎を作った作曲家。日本の音楽教育では音楽の父とよばれているよオペラ以外のほどんどの曲を作曲。どんな曲でも書けるって事

ブランデンブルク協奏曲

もともとこの曲名、『種々の楽器による協奏曲』だったみたい後にブランデンブルク辺境伯に献呈されたことから、『ブランデンブルク協奏曲』にかわりました


1番から6番までの6あります。

5番が有名かな?それぞれ使われている楽器が違っている!だから元の曲名が、『種々の楽器による協奏曲』なんだね。