もとか先生のブログ

2016年12月30日金曜日

結婚式でのバイオリン演奏

結婚式の披露宴でバイオリン演奏をさせて頂きました。

入場のシーンで木村カエラさんの「バタフライ」
出し物で、新郎新婦の歌に合わせてバイオリン伴奏
退場のシーンでガーシュウィンの「アイ ガット リズム」
を演奏しました。

結婚式でのバイオリン演奏は、大学生の時に結婚式場で式中に毎週末、パイプオルガン・バイオリン・歌で演奏をしていました。昔の事で記憶が曖昧ですが、

新郎新婦の入退で アベマリア
誓いのキスに合わせて ユーレーズミーアップ
新郎新婦の退場で カノンを演奏していました。

1日に3〜6式を演奏していたので沢山の結婚式が見れました。
その時は、タイミングを合わせる事が難しかったのと、とても静かな空間なのでちょっとでも失敗したら、目立ってしまうので楽しんで演奏する事は難しかったのですが、今回の披露宴では、みなさん盛り上げて下さったので楽しんで演奏が出来ました。

最近は教える仕事がメインになっているので、自分が演奏をする機会が減ってきていますが、来年は今年よりも演奏の機会を増やしていきたいと思います。

演奏をする時は、服装・靴・アクセサリー・などを考えるのも楽しいですね!