もとか先生のブログ

2017年4月1日土曜日

大阪市旭区第2教室の写真を撮ってきました!

新しい教室の、大阪市旭区第2教室の写真を撮影してきました!

















新しく教室を作ったので、壁紙やソファーやカーテンも全てピンクで統一して可愛らしいレッスン室にしてみました!

バイオリンのレッスン室なのでピアノはアップライトピアノにしようと思っていたのですが、思い切ってグランドピアノを置いてみました。レッスン室に合う茶色のピアノが見つけられて良かったです。

せっかくのグランドピアノなので、ピアノの伴奏の練習だけでなくソロの曲を練習しようと思って、今はショパンの「こいぬのワルツ」とモーツァルトの「トルコ行進曲」とドビュッシーの「アラベスク」を練習中なのです。しかし普段ピアノを練習していなかたので指が全然まわりません・・・基礎練習のハノンから練習しないといけませんね。

曲を弾けるようにする時は、学生の時はガツガツ練習して「今日も練習時間が足りなかった」など少しイライラしながら練習をしてしまっていましたが、今は焦らないでゆっくり練習をして、人に褒められる演奏をするのではなくて、自分がピアノを弾いていて「キレイだな」と思って弾けるように楽しみながら練習していきたいと思います。