もとか先生のブログ

2016年10月17日月曜日

小学生のアンサンブルの曲を変更します

 冬の練習会の小学生のアンサンブルの曲を
「SEKAINOOWARI」の「RPG」から
「AKB48」の「365日の紙飛行機」に変更します。

楽譜を渡すのが遅くなってごめんなさい。
本番まで約2ヶ月・・・
少し難しいので本番に間に合うように一緒に頑張っていきましょう。




3歳〜7歳クラスのアンサンブルは予定通り
「むすんでひらいて変奏曲」です。

テーマはみんなで弾いて
テーマの後は、変奏1と変奏2を弾きます。
変奏1と2が、難しい生徒様は
変奏1と2を弾かないで、パート2を弾いて下さい。

変奏1では、ボーイングを均一なスピードで、早く動かすテクニックを習得出来るように、8ぶ音符の連続の練習にしました。

変奏2では、休符を皆で合わせてきっちり止まれるように練習しょう。
普段レッスンを見ていると、音符のリズムはしっかりとれても、休符が待てなくて、どんどん早く弾いてしまう生徒様が多いように思います。
変奏2では、八分休符と四分休符をしかっり弾き分けれるようにしましょうね。

アンサンブルのメンバーとアンサンブルの練習日程が決まりましたので、次回レッスン時に先生に確認して下さい。