もとか先生のブログ

2016年8月13日土曜日

鶴見区老人ホームの演奏会へ

鶴見区老人ホームにトランペット奏者と2人で
演奏にお伺いしました。
旅館のようにとても綺麗な施設でした。

60分のプログラムで自由に考えて下さいとの事だったので
2人で相談してプログラムを決めました。


愛燦々-美空ひばり-
場所:老人ホーム グリーンランドみずき

マイウェイ-フランク シナトラ-
My Way

故郷

1 亜麻色の髪の乙女 (バイオリン)
2 日本の歌メドレー (バイオリン・歌)
3 マイウェイ 魅惑のワルツ (トランペット)
4 美空ひばりメドレー (バイオリン・歌)
5 チャールダーシュ (バイオリン)

1番はバイオリンで弾き、2番からは皆さんと一緒に歌いました。
歌詞カードを配っていなかったので一緒に歌って
頂けるのか不安でしたが、
皆さん大きな声で歌ってくださり、とても楽しかったです。

またトランペット奏者と2人でピアノ伴奏をどうするか
悩んだのですが、順番に伴奏をつける事にしました。
私はマイウェイと魅惑のワルツのピアノ伴奏をしたのですが、
人前でピアノを弾く事にとても緊張しました。

今回の演奏では歌ったり、ピアノ伴奏を入れたり、
アナウンスを入れたりと新しい取り組みが多く、
とても勉強になりました。
今後もレッスンの空き時間を見つけて、
定期的に演奏活動を行っていきたいですね。