もとか先生のブログ

2019年1月16日水曜日

レッスン風景。宿題の見本動画

隣の部屋でレッスンをしていたピアノの先生がちょうどレッスンが終わったので、伴奏をつけてもらいました。
スタッカートが出来ている所と出来てない所がありますね。おまけのおまけのおまけで合格です!「合格」といったらにっこりして喜んでいました。小学1年生とっても可愛いですね!

最近はすぐに動画をとれて便利ですね。レッスンでは新しい曲をはじめる時は見本動画を撮って送る事もあります。前の曲を練習した時はスタッカートがあまり出来ていませんでした。下の動画を見てスタッカートの弾き方をマネしてきて下さい。


私が子供の頃は、宿題を覚えきれなかったので、カセットテープの録音器を持って行ってレッスンを録音していました。高校生になって父親にねだってボイスレコーダーを買ってもらった時軽くて便利で感動したしましたが、今は携帯で録画出来てすぐに送れるようになりましたね。本当に便利ですね。