もとか先生のブログ

2019年1月29日火曜日

ソルフェージュ

レッスン時間に余裕がある生徒様は、ソルフェージュをしています。
バイオリン30分レッスンですと、なかなか時間が時間がとれないですが、
久しぶりに時間があったのでリズムあてと、先生が弾いた音の書き取りをしました。

小学生3人。3人ともリズムはすぐに分かりましたが、音がなかなか書き取れませんでした。普段楽譜は読んでいても、音符を書く事はほとんどないので書き取りが難しいようです。

最近はバイオリンのレッスンだけで時間がいっぱいいっぱいになってしまっている生徒様が多いですが、やはりソルフェージュをしっかりしているとバイオリンのレッスンもスムーズに進むなと思います!